Staff BlogYokohama Aoba

Reiri Kuroki
横浜青葉店

黒木玲理

初めましての方も、
お久し振りの方も、
いつもどうもー!の方も
こんにちは。

黒木玲理です。

ライフスタジオ9年目、2020年現在は横浜青葉店や新横浜店に在籍しています!

【あなたのための、あなたの写真】を自分の中のテーマに置いて、撮影をさせていただいてます。
blogでは、そういう想いを込めたメッセージや写真の分析をUpしています。

お気軽にのぞいてみてくださいね。

Babyの成長はあっという間!1歳までの変化は写真に残そう!!!!

2019/12/27

770 0

 

 

 

皆様こんにちは。

ライフスタジオ横浜青葉店の『抱っこおばけ』こと、赤ちゃん大好き黒木玲理です^^

 

 

実はわたくし、数年前にはBaby撮影を中心に行っていた店舗におりまして(今は全年齢対象店舗になってますが)。

1歳までのBaby撮影なら、ライフスタジオ内の誰よりも撮影してきたという自負心がございます。

(……た、たぶん!!!!)

 

 

私自身はまだ子どもがいないので、撮影させてもらうBabyたちをファインダーから見詰めながら、そのわずかな間での変化と成長には、改めて驚愕したものでした。

 

ライフスタジオ全体的に見れば、Baby撮影は1歳のBirthday撮影が多数を占めています。

しかし、かつて私が在籍していたBaby撮影店舗では、ハーフバースデーまでのBabyを対象にした企画撮影等も行っていたので、生後半年未満のBabyたちもたくさん来てくれていたものです。

 

 

おとなにとっては、1年って、そんなに変わることもないくらいの時間ですが、

Babyにとっては、その1年での変化成長が目覚ましく、そりゃもうびっくりなレベルです。

 

 

あっという間に大きくなってしまう赤ちゃんたち。

第一子ともなれば、パパさんママさんも初めての子育てに翻弄されているうちに、「あれ?なんかおっきくなってる……??」なんてことも!!?

 

せっかくだったら残しておきたい、生まれてからの変化と成長。

写真で見てみると、こんなに違うんです!!!!

 

 

**********************

 

①まだまだほにゃほにゃ。『新生児期』

おぎゃあと生まれてから、生後4週間までを指す『新生児期』

先程大風呂敷を広げましたが、実は私も、新生児期のBaby撮影の回数はそこまで多くはありません。

と言うのも、ライフスタジオの撮影スタイルが関係しているのですが、75cutの写真で構成する私たちの撮影では、まだまだ体を動かすことが難しい新生児の撮影は、バリエーションの展開に苦しみます……。

とは言え、実際に撮影となれば、小物使いやフレーミング等で工夫をしたり、パパさんママさんとの写真も色々撮りながら75cutを構成していきますよ!!^^

こちらのBabyちゃんは3人きょうだいの末っ子で、生後3週間でのご来店でした!!!!

 

 

 

②お宮参りの頃はこのへん。『生後1ヶ月〜3ヶ月』

新生児期は、まだまだ手足もほっそりしてますが、このへんからぷくぷくし始めてきます。

3ヵ月ともなれば首が据わり始める頃で、動きも活発になってきますね^^

自分ではできないうつ伏せも、撮影の時にはちょっとだけチャレンジしてみると、結構お顔を上げてくれたりもします。

表情はまだそんなには出ませんが、口角が上がってにこーっとしたような笑顔もたまに見せてくれる頃。

 

 

 

③Babyの魅力が詰まってます!『生後4ヶ月~半年(ハーフバースデー)』

赤ちゃん、と聞いて、一般的に思い浮かべるイメージのビジュアルにいちばん近い頃かも知れません。笑

首が据わって、自分で寝返りが打てるようになると、ころころ転がってはきゃっきゃと楽しそうに笑っていたりして、そんな姿を撮影で見せられた日にはカメラをほっぽって戯れに行きたくなっちゃいます(※たまにほんとにそうしちゃってる時もあります)

ハイハイするにはやや早いですが、動きたそうにジタバタしている様子は撮影者のハートを打ち抜きます。

人見知りが始まったり、泣いたり怒ったりと感情表現も豊かになってくる頃。心の面も、成長していきます。

 

 

 

 

 

④すっかりBabyとしては1人前!!?『7ヶ月~1歳』

前述の通り、ライフスタジオでいちばん多いBaby撮影は『1歳』ですが、

こうして月齢ごとに見てみると1歳の赤ちゃんがすっかりお兄さんお姉さんに見えてしまう不思議……!!!!

お誕生日撮影の頃には、つかまり立ちやよちよち歩きを披露してくれます。

早い子だとトコトコ歩きで、撮影者をヒヤヒヤさせることも……笑

↑個人的には大好きな、1歳赤ちゃんの背中シリーズ。

てゆーか、なんかもはや、ダッシュしちゃってる子もいますね。笑

 

 

 

**********************

 

 

いかがでしょうか。

 

もちろん、1歳以降の子どもたちも日々大きくなり、成長していってるんですが、

それにしても生まれてからの1年間の成長具合の濃密さと言ったら……!!!!

 

おぎゃあと生まれたその瞬間から、Babyの成長はぐんぐん進んでいきます。

忙しい毎日の中で、当たり前に目の前に見ていたものが気付けば大きく逞しくなっていって、もうちっちゃかったあの頃に戻ることは、無いのです。

 

 

だから、せめて、写真に残しておきましょう。

と、私は声を大にして言っておきたい!!!!!!!笑

 

ライフスタジオで9年目になりますが、毎年撮らせてもらっている子たちを見る度に、

「ああ、初めて会った時はあんなに赤ちゃんだったのに……」と思わずにはいられないのです。

赤の他人の撮影者である私でさえそうなんですから、パパさんママさんはきっと、もっともっともっと、もーーーーっとそう思うんじゃないでしょうか。

 

未来のことは分かりませんが、

現在から過去に戻ることはできないのだから、

『今』を残しておくことって、本当に『今』しかできないことだと思っています。

 

 

いつかの為に、『今』を残す。

『写真』は、そんな『いつか』の日の為のものなのです。

 

 

『今』しかないその小ささも、この瞬間も、大切に写真に残させてください^^

赤ちゃん大好き抱っこおばけがお待ちしていますよ。笑

 

 

ご予約はこちらから

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事をシェアする